日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

vol.1 動詞「是」の文法【中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!】

700_523納品バナー1007

 

こんにちは。須磨です。
これから一緒に中国語を学習していこうと思います♪

動画の前に・・・
中国語の単語の覚え方について少しご紹介。

発音を一通りやったら、次は、単語ですね。
どうやって覚えていらっしゃいますか?

日本人は、単語をみたら大体理解ができますが、それで
もう覚えてしまった気になってしまいがちです。

いざ使ってみると、聞き取れない、声調ピンインも
うろ覚えで、正確に発音ができずに伝わらない。
すると自信がなくなって声も小さくなってしまいがち。

なので、単語はしっかり覚えていきましょう。

せっかく覚えるならば、少し時間がかかりますが・・・
「簡体字」「ピンイン」「声調」の3点セットで覚えましょう。

できれば落書き帳などに書きまくるのがいいです。
勉強した、練習した成果が目に見える形で残しておくのが
ポイントです。

この方法ですと、一つの単語を覚えるのに地味に
時間がかかりますが、しっかり定着します。

単語を覚えて、動画で文法もチェック♪

それでは、以下URLより動詞「是」の文法 vol1の動画をどうぞ~

※冒頭の導入の音楽が大きいのでご注意下さい。

 

【プロフィール】

 須磨みのり

出身地:長野県、現在は、大阪に居住。

趣味: →Pia-no-jaC← ONE PIECE 落語 自然が大好き。

【主な活動】

大学を卒業後、会社員の夫の駐在で中国語の勉強を再開。中国瀋陽に5年間滞在。滞在中に日中合弁企業で通訳の世界を知る。

帰国後、通訳養成学校に通い、フリーランスで10年間法廷通訳、医療通訳、レセプションの通訳、各種翻訳など多くの実績を積み、その経験を生かして現在は、通訳学校、専門学校、企業研修などで中国語講師をし、一流ホテル、大手企業官公庁など初級者から上級者まで幅広く教えている。

10年以上前から、地域に住む外国人の言葉のサポートボランティアや日本語教室ボランティアでも活動中。
IMG_1474

 

中国人観光客対応もこれで安心、
日中間ビジネス、インバウンド展開成功に向けて通勤時間にスマホで中国語マスター!

「中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!」

次回の配信予定は10月13日火曜日朝8時です。それまでに単語たくさん覚えチャイましょう!

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です