日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

中国でFacebook、LINE、Gmailどこまで繋がる?【セカイVPN大連編】

shutterstock_173371172

これまで(ケチって)中国出張時に使っていなかったVPNサービス、さすがにFacebook1週間放置はできない今日この頃なので申し込みましたよセカイVPN!(初回1か月無料ですが)
ちなみに「セカイVPN」とうのは、株式会社インターリンクの提供されておりますVPNサービスです。そしてVPNとはそもそも何ぞや?という方のために

 

インターネットや通信事業者が持つ公衆ネットワークを使って、拠点間を仮想的に接続する技術の総称。「仮想専用線」「仮想私設網」などと呼ばれ、コストが高い専用線の代替として企業を中心に利用されている。VPNは、利用する公衆ネットワークの違いによって大きく2種類に分かれる。インターネットを利用するものが「インターネットVPN」、通信事業者が提供する専用のサービス網を利用するものに「IP-VPN」や「広域Ethernet」がある。インターネットVPNのほうが低コストだが、不特定多数のユーザーが利用するネットワークでセキュリティーを確保する必要があり、IPsecやPPTPなどのプロトコルを使ってトンネリングや暗号化、認証を行っている。
(コトバンクより引用)

 

ええと読んでますます訳が分からなくなってしまう私がここにいますが、要は
「こういうやり方で繋いで中国の特定サイトへのブロックをかいくぐれ!」(by VPN)
という中国駐在日本人にとっては何ともありがたいサービスという認識で正しいでしょうか?

で、せっかく今回はこのサービスを申し込んだので

(中国の)どこで
(Facebook、LINE、Gmailのうち)どれが
どのくらい繋がるのか?

これは検証しない手はありません。

 

事前情報として上海の友人も定期的にFacebookは更新しているのでこれは問題ナシと判断できるものの、気になるのは前々から中国で接続できなくなっているLINEと、最近安定して接続できないという噂のGmailです。これら二つのツールが使えれば随分仕事効率も上がるはずですが、果たして?

 

◇大連編◇

・Facebook
予想通り問題なし。たまに新着読み込むのが遅くなるぐらいですね(これはWi-Fiの方の問題か?)。Messengerも問題なく使えてます。ステキです。

・LINE
繋がるじゃありませんか!
トークのやり取りも問題ありませんし、LINEゲームも普通に起動できます。一時は完全にどうやっても繋がらないって聞いてたんですが、規制が緩くなったのか、セカイVPNが頑張っているのかどちらでしょう?(広告費もらってませんよ!)
これはLINEでしか連絡来ない友人のメッセージも漏れなく拾えるので助かりますね。

・Gmail
繋がるじゃありませんか!
私はメールアドレスを5つまでフルにGmailアドレスに集約させているのですが、これまで中国出張中は「ホテルに帰るまでメールの受信状況がわからない」だったのが、iPhone、iPadでほぼタイムリーに確認できるので本当に助かります。
これもかなり安定して使えていて、友人からの上海ではGmailの安定メール送受信ができないという情報は何だったのか?
たまたま大連では調子がいいだけなのか?
もしくは全てセカイVPNの企業努力なのか?(だから広告費はもらってませんって)

・ついでにYouTube
Gmailがイケるんだからこれも普通にイケますね。チェックに使った動画が
「映画 『地獄でなぜ悪い』 ガガガはみがきCM」
だって好きなんだもーん。名曲です。
というわけで大連ではセカイVPN大変頑張っておりました。
ただ昨日はホテル(凯伦饭店)のWi-Fiでも繋がったのですが、本日は持参したグローバルWi-FiでないとVPN使えませんでした。
この点は引き続き検証が必要ですね。

 

明日(もう今日か!)は青島へ移動します。果たしてビールの都でも通用するのかワクワクしちゃいますね!
がんばれぼくらのセカイVPN!(広告費くれないかな)

 

No Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です