日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

中国人観光客日本で「絶対」買ってはいけないものベスト3!【インバウンドニュース】

shutterstock_221260717

中国We Chatのアプリ「日本旅游免费Wi-Fi」で、

 

「中国人旅行客 日本で絶対買うもの&絶対買ってはいけないもの」

 

という記事を発信しておりましたので、参考までにご紹介させていただきます。
日本語訳がついてましたので、原文ママでお借りいたします!(ランキングは日本旅游免费Wi-Fiより抜粋。コメントは勝手にとせんばより)

 

▼必ず買う商品

(6)記念品。日本の観光地の記念品の価格はやはり公正で、中国の観光地で一般的に記念品が高いのとは異なる。気に入ったら買うべきだ。
 ← 地方名産とか工芸品の事かな?

 
(5)チョコレート。チョコレート好きは必須だ。値段はやや高いが、味は抜群だ。
 ← お褒めにあずかりありがとうございます!

 
(4)シェーバー、小型家電。日本のセールスポイントで、言うまでもない。フィリップスのシェーバーは中国より3分の1は安く、機種も最新だ。
 ← シェーバー=日本のセールスポイントだったとは!ところでフィリップスはオランダのメーカーだけど?

 
(3)店でセールしている商品で気に入ったもの。日本では中国の店のように値下げしないというのとは違う。日本でのセールは実にお手ごろだ。
 ← 定義があいまい…。わざわざ3位に入れる必要あるのか?

 
(2)腕時計。腕時計も中国より安く、質も非常によい。人民元に換算して数十元の腕時計の質が、中国で200(約3800円)-300元(約5700円)のものと質が変わらない。カシオの腕時計も中国での価格の半額ほどで、しかもメイドインジャパンだ。
 ← 腕時計は確かに人気ありますね~

 
(1)化粧品。日本へ行ったら化粧品は買わなければならない。日本メーカーの商品は中国で買うのに比べて3分の1ほどの値段で、お手ごろだ。
 ← 1位のコメント一番雑!!

 

と、なぜかベスト「6」とキリが悪いのが気になりますがこんな感じだそうです。相当主観で決めてるな。特に3位…。

そして気になる「絶対買ってはいけないもの」!

 

▼絶対購入しない商品

(3)食品:日本の食品は高すぎて、買って帰る意味はない。キャンディーなどが値段も高いし、おいしくない。チョコレートは違うが。
← 上海に住んでた時、中国のみなさん日本のキャンディー美味しいって言ってたけどなあ?そして際立つチョコレート愛

 
(2)デジタルカメラ、ビデオカメラ。中国よりやや安いが、日本語のメニューやアフターケアの問題が厄介で、買うに値しない。
← 「値しない」とは、これまた手厳しい。アフターケアなら洗浄器付き便座はどうなるのだ?(説明書の件は同意します)

 
(1)PSP。日本での価格は中国国内とあまり差がなく、買って帰ってもさらにメモリーカードなどを購入すると、価格は中国とほぼ変わらなくなってしまう。
← そもそも中国でもPSPって今そんなに熱いっけ…?

 

ベスト「6」に対しベスト「3」って単に思いつかなかっただけのようにも見えますが。これ絶対統計とったわけじゃないっしょ!?
それでも日本に行ったことのない中国の方はこういう情報も信じてしまうので侮れません。

 

悔しくも買ってはいけない上位に入賞してしまった業界の皆様、きっちりプロモーションして見返してやりましょう!

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です