日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

中国大連ビール祭りレポート~後編~【インバウンド集客にはまず現地を知ろう!】

shutterstock_35903065

ビール祭り?昆虫祭り?レポート前編はコチラ
普段あまり食べない動くモノ軍団は結局食べずに(根性ナシ!)、いよいよ「第17回 大連国際ビール祭り」のレポート開始です!

 

ちなみに会場周辺は当然マンションが立ち並んでいます。

P1000347

まだ夕暮れ刻ではありますが日中友好のために、現地を感じていただくために、ビール飲んでまいりますっ!

 

んで、颯爽と登場するのはやはり中国と言えば…

P1000349

この青島も、中国本土では出す飲食店によって値段も様々。
あんまり安いとニセモノじゃないかと疑ってしまいますが(実際多いらしい)、さすがにビール祭りにおいては大丈夫でしょう。

ちなみに上海の小奇麗な台湾料理店で青島ビールを頼むと「金牌」というちっこいビールしかなくて1本25元ぐらいします(鹿港小镇の事かあっ!と気づいたあなたは上海通)。今の為替だと500円ぐらいですからなかなかに割高ですね(←ケチ)。

 

とかブツクサ言いながら、青島には目もくれずに(だって上海でも飲めるから)飲み始めましたよドイツビール!

P1000370

特にビール通というわけでもないのでどれほど有名なメーカーか知りません。
ええい、美味きゃいいんです、酔っ払い万歳!

 

ちなみにどこのテントでも、ほぼひっきりなしに誰かしらが歌ったり踊ったり演奏したりしています。なかなかに音量はデカいです。

P1000365

 

とりあえず一本だけ飲んで外に出ると、呼び込みギャル軍団に遭遇。

P1000373

基本大学生がバイトでやっているようです。
まあ、ワシに色仕掛けは通用せんワイ!と(中国ビールのテントの前だったので)通り過ぎようとしたら、李サンすっかり落とされていて(コラ!)取り急ぎ二本目。
なんだ、輸入ビールもあるんじゃない。

P1000374

その後は「中国にお世話になっておきながら中国産ビールを飲まないワケにいかない!」というよくわからない理由でこのビールを飲み(やっぱ中国ビールは味が薄いな…。飲み比べちゃうと水みたい)、

P1000376

コロナビールを飲んだりして、楽しく過ごしましたとさ。

P1000402

 

って、何か自分の聞いてたビール祭りとノリが違うっ!!

個人ブロガーさんの以前の祭りレポートなんかを拝見しますと、うれしはずかしオクラホマミキサーが始まったりとか、酔っ払い同士がケンカしたりとか、草ムラで本来野外でしてはいけない行為に及ぶ男女がいたりとか相当はっちゃけた印象だったのですが、中国大連の皆様もお洒落にビールをたしなむようになられたのでしょうか、ごくごく普通の屋外イベントとしての範囲で盛り上がっていたようです。

 

ちなみに李サンが陥落させられた女の子はこのコ。

P1000372

結局人って、愛想よくて一生懸命なコを応援したくなっちゃうってことですね。
ちなみに一番気になる「ギャラ」の話をズケズケ質問してみますと、5000元売り上げて10%バックという事でした。
輸入ビールが500mlで40~50元ぐらいなので、つまみとかの注文も取って、せっせとおかわりさせて、1客当たり150~200元平均ぐらいでしょうか?25~35客ぐらいゲットして500元のギャラというのは悪くないですね。ミニスカート穿いた甲斐もあったというものです。

ただ、やる気のない子、愛想の悪い子は容姿に関わらず客が引けません。願わくば皆が元気いっぱいに来場者に声をかけ、祭りの空気を更に盛り上げていただき、ギャラもゲットして家路についていただきたいものです。
この日は愛想いい子が2割、悪い子が8割といった印象。愛想よくした方がビールが美味しく感じられて、売上アップにつながりやすいんですけどね。この辺は中国まだまだです。
笑顔ってのは仕入はタダでも売上が計上できるんだよ!と教えてあげたい。

個人的に不満なのは、女の子たちはみんな企業ごとに統一ユニフォームなのですが、靴はスニーカーだったりパンプスだったりヒールだったりとマチマチ。せっかくのイベントですからその辺までキッチリやっていただきたいですね~。

 

P1000391

日も暮れてまいりました。
ちなみにやはり日本のビールメーカーは出展しておらず、広告でも唯一見かけられたのは

P1000387

さすがは世界のトヨタですね。

 

まだまだ飲めたのですが、ビール飲みすぎあるある、トイレが近くなってきたのでホテルへ戻ることにしました(中国の仮設トイレはまだまだ作りが雑。。。)。
ちなみにトイレは

洗手间(xi shou jian)
卫生间(wei sheng jian)

なんて言います。厕所(cesuo)とも呼びますが、発音難しいので上記の2つが言いやすいですね。

P1000406

 

そしてホテルに戻った後に飲み直し。中国で生ビール飲んでホッとっしているあたり、自分もまだまだケツが青いです。

P1000417

 

◆今回のまとめ◆

・自然な笑顔は粗利率100%!
・思ったより整然としていたことから、中国人もイベントに踊らされるのではなく楽しむようになってきた事が窺える
・やはり日本に来てもらうばかりでなく、自分も中国に行かないと!
・もし中国に行けたなら、こういうイベントでのおつまみは最高に衛生的というわけではないので、中国の食に慣れてない方は美味しくてもほどほどに
・やっぱ中国楽しいっすね!

 

夏の思い出。お後がよろしいようで~。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です