日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

vol.42 副詞「又」【中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!】

700_523_burechina
 
さて、ここから数回は副詞の学習になります。ところが以前もカミングアウトしましたように、ワタクシ「副詞」っていったいどんなものなのか、未だに理解しておりません!こんな状態で副詞がマスターできるのでしょうか!?全ての答えは動画の中に!!

 

そんな副詞と縁のない本炭ですが、43年間生きてきて、今、ここで、遂に、副詞とは何かを検索してみます!さて、結果やいかに!!
 

【品詞の一つ。おもに動詞,形容詞,副詞を修飾して,それらの意味に様態や程度などのうえでの制限を加える働きをもつ。英語の He can run very fast.で veryは fastを修飾し,fastは (very fastという句で) runを修飾する副詞】

※コトバンクより、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
 
なるほど、副詞は品詞のひとつなのですね。ただゴメンなさい、品詞というのもどんなものなのかわかりません。43年生きてきて44年目、はじめての品詞検索で瀕死状態。

 
【文法的性質によって分けられた単語の類。名詞,動詞など。分類の基準となる文法的性質とは,どのような語形替変をするか,文のなかで他の単語とどのように結合するかなどである。このような形態的・機能的分類に加えて,意味的定義もしばしばなされるが,定義そのものが曖昧になりがちで厳密な適用は困難である】
※コトバンクより、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

 

なるほど、品詞とはこういうものだったのか。

って、全然わからんわい!!

定義そのものが曖昧で厳密な適用が困難なもののひとつが副詞だとぉ?こんなオチなら調べなきゃよかった。プンスカ!

副詞とはなんぞや?というのはあまり考えずに、またやらかした!の又(you)をしっかり動画で学習してくださいね。

 

ところで、2016年になって早々に

「今年のとせんばはひと味ちがうぜ!」
「更新頻度上げて、ブレチャイな!が2回続かないようにするのが目標だぜ!」

と息巻いておりましたが、3月にして早くも有言不実行となってしまいました。今月3月は記事を書くようなまとまった時間が全然とれておらず、メルマガも今週は配信してないわ、ブログも全然書いていないわという体たらく。申し訳ございません。なんだかんだ、ブログ1本書くのに最低でも2時間ぐらいは費やしているもので…。

性格的にどうしてもやっつけでは書けないんです。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。え?今までのブログやっつけじゃなかったの?とか思ったアナタは許しませんよ。罰として、ひと晩私と副詞について語り合っていただきます。

 

話が逸れましたが副詞副詞!
中国語文法100本動画「ブレチャイな!」、第42回 副詞「又」を早速ご覧ください。
 

動画はコチラから↓


※冒頭音楽の音量にご注意ください

 

 

【プロフィール】

【須磨みのり】

出身地:長野県、現在は、大阪に居住。
趣味: →Pia-no-jaC← ONE PIECE 落語 自然が大好き。

IMG_1474
【主な活動】

大学を卒業後、会社員の夫の駐在で中国語の勉強を再開。中国瀋陽に5年間滞在。滞在中に日中合弁企業で通訳の世界を知る。

帰国後、通訳養成学校に通い、フリーランスで10年間法廷通訳、医療通訳、レセプションの通訳、各種翻訳など多くの実績を積み、その経験を生かして現在は、通訳学校、専門学校、企業研修などで中国語講師をし、一流ホテル、大手企業官公庁など初級者から上級者まで幅広く教えている。

10年以上前から、地域に住む外国人の言葉のサポートボランティアや日本語教室ボランティアでも活動中。

 

 

中国人観光客対応もこれで安心、
日中間ビジネス、インバウンド展開成功に向けて通勤時間にスマホで中国語マスター!

「中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!」

次回の配信予定は3月15日火曜日朝8時です。

とせんばの次の配信が待ちきれない!須磨みのりさんから直々のメッセージが欲しい!と言う方はブレちゃいな!メールマガジンへの購読(無料です!)をお申し込みください。

お申し込みはコチラから!

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です