日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

vol.41 動作・状態の持続「着」【中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!】

700_523_burechina
 
動作・状態の持続という表現をされると「何のこっちゃい?」と思ってしまいがちですが、簡単に言ってしまえば、寝転んでいたり、カバンを持っていたり、服を着ていたり、これらは全て「着」で表現するわけですね。え?まだよくわかりませんか?これはしっかり学習していただくしかありません!

 

とせんばプロジェクトでは、既に公開済みである「中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!」をシェアさせていただいているので、基本的に週2回、何の疑いもなく定期的に更新がされます。ただ、実際に撮影する身となれば、きっと仕事その他の関係でなかなか次回が公開できない、という状況もあったのではないかと思います。

今回動画の冒頭から、みのりんが不思議なテンションで「お久しぶり!」を連発しているので、リアルタイムではきっとそんなこともあったのかなあ、と。今更ながらご苦労様でございました!お陰様で我々、動画でしっかり学習させていただいているでやんす。

それにしても今回の動画、0分45秒ぐらいに、ナゼか突然笑い出すみのりんがナゾです。きっと須磨先生にとっては、「正在」と「着」が少し似ているというのがツボなのでしょうね。アイツらなんだよ、似てるけどやっぱりちょっと違うよギャハハ、みたいな。中国語講師もみのりんのレベルに達すると、もはや全ての単語が擬人化されているのでしょう。「机场くん、納豆のタレはかき混ぜてから入れなきゃ糸引きが悪くなるわよ!」みたいな。

 

話は変わりまして、実はさきほどまで中国企業向けに、中国語でプレゼン資料を作っていました。本当に意味伝わるのか?と不安ですが、こういうのは真心を込めて作成することが大事なはずだ、きっとそうだ。ギリ、内容理解していただけるのではないかと。いやはや習得レベルが低い…。

そんな中、どうしてもレジャーにおける「outdoor」という単語をどう訳して良いかわからず。普通に調べると、「室外休闲」「户外休闲」とありますが、なんとなくしっくりこないんですよね。

最近少しずつ「野外バーベキュー」みたいな活動をする若者も増えましたが、中国ではアウトドアレジャーってそれほどメジャーではないせいか、明確な定義がないような。これはきっと、日本のように大学生がほとんど運転免許を持っていて、勉強もそっちのけで夏は思い出作りに海までドライブ、という文化があまりないせいだろうな、と勝手に解釈。

大学生は日本と違って勉強三昧、更に海水浴場が少ないし遠い、キャンプ場みたいな場所も少ない(てかあるんだろうけど知らない)し遠い。テントで屋外で寝るなんて、よっぽど安全なエリアでないとまだ勇気出ないかもしれませんね。

しかたなく、クライアントは英語もできるので、そのまま「outdoor」と書いて送ってしまったのですが、こういう場面に出くわすと、中国に関係する仕事をしているのに、中国にいる時間が少ない事がもどかしいですね。その辺の若者に「2016年の中国におけるアウトドアの概念や如何に?そして中国語で何と呼ぶ?」と尋ねれば一発ですので。

2014年頃の情報だと、文化や流行に関しては変化が早すぎて情報の正確性が保証できないというのが中国。我々日本人は常に情報をアップデートしなければ、本当に置いてけぼりくらってしまいますね。コワい。

 

というわけで、早速学習の方行ってみましょうか!「スカートを履いていない」=「裸」にはならないと思うのですが、その辺のところをツッコミながらご覧いただくと、楽しく中国語が学べますよ!

 

それでは中国語文法100本動画「ブレチャイな!」、第41回 動作・状態の持続「着」を早速ご覧ください。
 

動画はコチラから↓


※冒頭音楽の音量にご注意ください

 

 

【プロフィール】

【須磨みのり】

出身地:長野県、現在は、大阪に居住。
趣味: →Pia-no-jaC← ONE PIECE 落語 自然が大好き。

IMG_1474
【主な活動】

大学を卒業後、会社員の夫の駐在で中国語の勉強を再開。中国瀋陽に5年間滞在。滞在中に日中合弁企業で通訳の世界を知る。

帰国後、通訳養成学校に通い、フリーランスで10年間法廷通訳、医療通訳、レセプションの通訳、各種翻訳など多くの実績を積み、その経験を生かして現在は、通訳学校、専門学校、企業研修などで中国語講師をし、一流ホテル、大手企業官公庁など初級者から上級者まで幅広く教えている。

10年以上前から、地域に住む外国人の言葉のサポートボランティアや日本語教室ボランティアでも活動中。

 

 

中国人観光客対応もこれで安心、
日中間ビジネス、インバウンド展開成功に向けて通勤時間にスマホで中国語マスター!

「中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!」

次回の配信予定は3月11日金曜日朝8時です。

とせんばの次の配信が待ちきれない!須磨みのりさんから直々のメッセージが欲しい!と言う方はブレちゃいな!メールマガジンへの購読(無料です!)をお申し込みください。

お申し込みはコチラから!

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です