日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

vol.40 動作の進行【中国語100本動画 須磨みのりのブレチャイな!】

700_523_burechina
 
動作の進行を表す「正在」を学習します。「現在」という単語と混同しがちですが、まずは「正在」を単独でしっかり学んでおきましょう。語尾に「呢」をつけてもつけなくても良いのですが、つけると中国語っぽくて嬉しい気分になるのは私だけ?
 
東京マラソンの時期に合わせたかのように、今回の動画では須磨先生がたくさんキレよく腕をふります。まるで青学の選手たちのようです。

実際にはこの動画を撮影したのはかなり以前のはずですので、もちろん東京マラソンなどはたまたまとせんばプロジェクトのシェアと重なったに過ぎないのですが、話が飛躍しますと、実は中国ではマラソンが結構流行ってきています。中国語では

马拉松

と書きます。馬が松を引っ張る、ですね。引っ張る?引き摺りまわす?なんでも、松という名の中国の方が、馬を馬小屋に入れようとしたところ、大きなくしゃみをしてしまい、それに驚いた馬が42.195kmの間、松さんを引き摺って走り続けたという故事から、このような字が充てられたようです。ひとつのくしゃみが大きな災難をもたらすように、人間我慢をすべきところはグッと堪えるべきである、という意味で使われます。

もちろんデタラメです、はい。

 

ただ、中国でマラソン人気が高まっているのは事実のようです。空気悪いので鼻も肺もが真っ黒になりそうですが、基本的には健康のため、でしょう。一方で、「一人で黙々と自分の世界に入り込む」というのと、そろそろ余暇にスポーツと言えば卓球とバドミントンではつまらない、という方が増えているとも考えられます。今まで価値を見出せなかったものに、どんどん価値を見出すようになっていますね。

実際、数年前は「バレエ」などは全く理解のできない芸術というポジションだったのですが、今は好きな方は大好きのようです。生活が豊かになれば、趣味も豊かになって来るということなのでしょうね。

 

っと、みのりんの腕の振りがノリノリなせいで、中国語と全く関係のない話題になってしまいました。学習の方は動画でバッチリマスターしてください。「ひっかけ問題」に全米が震撼した!

 

それでは中国語文法100本動画「ブレチャイな!」、第40回「動作の進行」を早速ご覧ください。
 

動画はコチラから↓


※冒頭音楽の音量にご注意ください

 

 

【プロフィール】

【須磨みのり】

出身地:長野県、現在は、大阪に居住。
趣味: →Pia-no-jaC← ONE PIECE 落語 自然が大好き。

IMG_1474
【主な活動】

大学を卒業後、会社員の夫の駐在で中国語の勉強を再開。中国瀋陽に5年間滞在。滞在中に日中合弁企業で通訳の世界を知る。

帰国後、通訳養成学校に通い、フリーランスで10年間法廷通訳、医療通訳、レセプションの通訳、各種翻訳など多くの実績を積み、その経験を生かして現在は、通訳学校、専門学校、企業研修などで中国語講師をし、一流ホテル、大手企業官公庁など初級者から上級者まで幅広く教えている。

10年以上前から、地域に住む外国人の言葉のサポートボランティアや日本語教室ボランティアでも活動中。

 

 

中国人観光客対応もこれで安心、
日中間ビジネス、インバウンド展開成功に向けて通勤時間にスマホで中国語マスター!

「中国語文法100本動画 須磨みのりのブレチャイな!」

次回の配信予定は3月8日火曜日朝8時です。

とせんばの次の配信が待ちきれない!須磨みのりさんから直々のメッセージが欲しい!と言う方はブレちゃいな!メールマガジンへの購読(無料です!)をお申し込みください。

お申し込みはコチラから!

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です