日中間の海をまたいだ活動をしながら交流とビジネスを創出するためのWEBサイト
メルマガ登録はこちら
様々な中国情報を発信中!

衝撃!中国個人輸入の人気商品関税率が大幅アップ!!【越境EC】

shutterstock_276318515
 
まだ念のため調査を続けておりますが、かなり確実な情報として、中国個人輸入に関して一部の製品カテゴリーの税率が上がるようです。しかも税率変更として公布されたわけではなく、「その他」分類だった一部の関税率が低い製品カテゴリー(ほとんどが税率10%)を、「化粧品」同等と見なして一気に50%に引き上げるという、

「解釈の拡大」

による税率アップです。取り急ぎ手元の情報といたしましては、

・シャンプー、リンス
・ボディソープ
・石鹸
・歯磨き粉
・うがい薬
・マウスウォッシュ
・日焼け止めクリーム
・サンオイル
・虫よけクリーム
・その他、肌に触れるもので中国税関が該当と判断したもの

と、ドラッグストア狙い撃ちみたいなラインナップです。それと同時に、課税関税額50元までは非課税というルールに対しても撤廃が噂されており、年初から中国税関に関する情報が錯綜しています。(※上記の関税率変更に関しては、1月8日より施行済みと通知が来ております)

更にこの「解釈」というのは非常に危険な定義で、本来その分類でなかった製品が、見なしで高い関税率のカテゴリーへ移動させられてしまう可能性を示唆しています。いつでも(というのは言い過ぎですが)気分次第で変更が可能という事になってしまいます。良く売れてるから高い関税率にしよう、というような。実際上記の内でも、歯磨き粉の類は「化粧品同等」と見なすものなのか?という疑問があり、そんな事を言ったら食品だって、という無茶な解釈もできてしまいます(さすがに現状の税番を廃止してまで、という事はないと信じたいですが)。

この事を知らずにBtoC向け越境ECを行って、現在開封率がかなり高くなっているEMSで中国へ上記品物を送り、課税対象となったら「10%なら仕方ないと思っていたけど50%って何!?」と返品返金を要求されてしまうケースは十分考えられます。自由貿易区送り組はさすがにこの辺はしっかりしていると思いますが、これも知らないで送ったら解決に大変な労力が必要になります。

現状は「信頼のおける大手物流会社からの情報」という事で、普通の日本国内ビジネスであればこれだけで信頼に足るのですが、なんせ中国絡みですので、もう少し多方面からの情報が必要と考え、引き続き裏を取るようにいたします。もし本件その他情報ございましたら、よろしければお寄せいただけると大変うれしいです。

 
繰り返します、まだ100%正しい情報とは言えませんが、現実である可能性を十分考慮して中国向け越境ビジネスを行ってくださいね!

 

※その後、本関税率解釈変更に関しましては、事実であることが確認取れております。上記関税率を皆様の販売活動にお役立ていただければ幸いです。

 

 

【著者プロフィール】

【本炭康典(もとずみ やすのり)】

株式会社メイシージェーン代表取締役
出身地:千葉県 血液型:O型
通称:なっとう、笨蛋、など

forshop1000-660_shikaku

【主な経歴と活動】

明治大学を卒業後、フリーのライターをやったり浅草で人力車を引いたりしながら、いつの間にか中国関連のビジネスに従事する。

2009年に当時勤務していた会社の社内プロジェクトとして、上海に「角谷(上海)貿易有限公司」(http://www.nadou-kadoya.cn/)を総経理として立ち上げ、当時仕事を全然しない部下を強気で解雇して労働局に駆け込まれたりと泣きべそをかきながらも、2014年春の帰国までに同社の商標である「角谷(かどや)」納豆を中国全土に幅広く流通させ、現在同ブランドは高級スーパーを中心に約200店舗の納品を継続している。
尚、同社ホームページの「ご挨拶」ページでは未だに「総経理:本炭康典」となっているが、これは単に同社がホームページ更新をサボっているだけであり、現在同社とは「協業」という関係である。

2014年12月に株式会社メイシージェーン設立。越境ECサイトを立ち上げた瞬間に閉鎖するというお茶目な失敗を経験するも、2015年7月より活動を開始した「とせんばプロジェクト」において日中相互理解をベースとした日中間ビジネスを提唱し、現在はインバウンドを含めた日中間ビジネスを中長期で考える企業様、取り組みたいがどの入り口から入ったらよいか決めかねている企業様、日本展開において助力が必要な中国企業様、といった課題の解決及びサポートを行っている。

自身の上海での生活とビジネスの経験を活かし、「メディアのニュースに踊らされない日中間ビジネス」をコンセプトにしているのが大きな特徴である。

 

株式会社メイシージェーンWEBサイト http://macyjane.co.jp
本炭康典Facebookページ https://www.facebook.com/yasunori.motozumi

 

日中間ビジネス成功のための情報発信サイト「とせんばプロジェクト」
お問合せやビジネスサポートの問い合わせはお気軽にお問合せページより
無料メルマガ購読のお申込みは登録ページよりお願いいたします!
また、運営代表のFacebookページはコチラ!友達申請お待ちしております~

 

No Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です